月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車のサイレンは事件のかほり

東京に出てきたばかりのころ、夜に窓の外から救急車のサイレンが聞こえてくるのが怖かった。 救急車が走ってゆくその先、あるいは走ってきた先、そこには何か恐ろしい事件が起こったのだと妄想していた。そんな事件の空気を纏った救急車が身近な距離を走るこ…

画像載せるのめんどい

ナイスなエントリーを書くセオリーで「写真や画像を適宜入れる」というのをよく見るけど、これがわたしにはどうにも面倒に思われて、「このブログには画像はいらない!」と息巻いてどうにかこうにか言葉だけで完結させようと毎回四苦八苦しております。 だっ…

リマインダー習慣はじめました

その日にやっておくべきこと、やろうと思うことをメモしておく習慣はぼちぼちついてきたんだけど、そのメモを見返すことは相変わらず忘れてしまう。なので、iPhoneのアプリからリマインダーを飛ばすことにした。 「メモを見ろ」なんてリマインダーを飛ばすな…

娯楽としての「考える」

結構長い間「考えること」を放棄していたわたしだが、近頃は思うところあって、あーだこーだと考え事をするように努めている。 まだまだ過渡期なので(この後ずっと過渡期の可能性もある)、成果的なものは何一つ生み出せていないのが残念だけど、ひさびさの…

あおいろはメモの取り方を考える

近頃ひとつ、そこはかとなく悩んでいることがある。 それは「メモの取り方」である。 わたしは日ごろからメモを取ることにマメなほうだと思ってるんだが、近頃は「メモ」の形態も多様化していて何が最適な方法なのか非常に悩ましい。 こう言うと「なんだ?ア…

リングノートのいいトコロ

昨日あたりからなぜか急に“モレスキン熱”が上がって、取り憑かれたように「モレスキン、モレスキン」とつぶやいているんだけど、実は長年愛用しているノートがある。 それはリングノート。 指名買いとかはしてないけど、無印あたりのA6?(用紙サイズよくわ…

展開力

日々なんやかんやと考えたり思いついたりするんだけど、そういう突発的な“ヒラメキ”ってそこまで有用なものじゃない気がしてて(場合によっては“グレート”なヒラメキもあるかもしれないけど)、それよりも大事なことって、そこから“展開”させることなんじゃ…

小回りが利くコンパクトさ

先のエントリに続くわけじゃないけど、ここ数年「コンパクトが良い」と思っている。 音楽であれば1曲3分、アルバムで46分ほどの長さ。 文章であれば10分足らずでざっと読める文字数。 そんな感じを好んでいる。 その理由は、近年わたしの集中力が低下の一途…

ついった以上ブログ未満

長文を書くのが苦手だ。 わたしは物事を順序だてて筋の通った文章を書くのが苦手だ。 全体の構成を考えることに堪えきれず、結論を急いでしまい、結果として微妙な内容と長さの文章が出来上がる。 そんな状況が長年続いていることに嫌気が差して、こうしてブ…

4月1日に考える、つまらないこと

今日は4月1日、つまりはエイプリルフール。 近ごろのインターネットでは4月1日はある種のお祭りになっていて、あちらでもこちらでも「ユーモア」に沸き立っている。昨年あたりまではわたしもその流れに乗っかって、この「お祭り」を楽しんでいたものだが、今…