月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冴えたやり方

物事には適切かつ効果的なやり方が存在する。 わたしたちはそのことに対してあまりにも無知ではないだろうか。 例えば一部世間を賑わしている「規制」について。 例えば脱原発について。 例えばデモについて。 そのほかの様々なことについてもそう 市井の人…

ふりだしにもどる

近頃はややこしい事件やら出来事を目にすることが多く、加えて「物事をややこしく考えがち」というわたしの生来の性質があいまって、いろいろなことがこんがらがってきているので、いったんシンプルな思考になりたいと思いました。 って、既にこの説明のまわ…

生活の「ストック」を増やしたい

近頃日々意識していることがひとつある。 それは日常のあらゆることに対する「ストック」を作ること、それを使いやすい形で収納しておくこと。 それは例えば、こうしてブログを書くためのネタとかいうありきたりなストックから、毎度の食事の選択肢やら、あ…

マズそうなアレを見つけたときに最適なのは?

今朝、人気エントリーを眺めてたら、ブクマ数が浮上中って感じの著作権的にマズそうなサイトが目に留まった。「これは...」と思って、コメントのひとつでも付けようかと思ったけど、こういうマズいサイトの拡散に一役買うのも良くないか、と思ってその場はス…

よく飛ぶボールで生まれた記録があるとしたら

プロ野球の統一球の仕様が秘密裏に変わっていたことが話題になっておりますが、そんな中ひとつ「ちょっと待てよ...」と思ったことをひとつ。 去年に比べボールが飛びやすくなったことから「もし、去年このボールだったら引退しなくてよかった選手がいたかも…

ゲームは遠くになりにけり

スマブラの新キャラが話題になってて、「いいなぁ、楽しそうだなぁ」と思うも、わたしはロクにスマブラをやったことがない。っていうか、据え置き型の任天堂ハードが家にない。 あれだけファミコンに熱中したにもかかわらず、今リビングのテレビの横に鎮座ま…

あおいろ、日記のデジタル化に思う

2、3年前から毎日日記をつけるようにしているのだが、そこにはひとつこだわりがあって、それは「必ず手書きで記す」ということ。 これまでこの一点を譲らず続けてきたのだけれど、このところ日々の忙しさにかまけたり、単純に筆記するという肉体的疲労に対す…