月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい「大義」振りかざしちゃう、マスコミとウォッチャー

一部界隈でイケダハヤト氏に関する言及がじわじわ増加しているのを見ていて思ったことをひとつ。 彼に関して言及するウォッチャーって、結局のところ今が旬の“おいしい”ネタでPVなりブクマなりで一発当てたいだけであって、それ以上でもそれ以下でもないと個…

文章を書くことはマラソンと似ている

「文章を書くことはマラソンと似ている」 文章を書くという行為について、わたしはこんな風に感じている。 どんな文字数の文章であれ、書きたいと思ったことを文字にすることは苦しい。それが他者に対して可能な限り自分の意図したことが伝わるような形にし…

クラウド依存からの頭の中の空洞化

わたしの頭の中はどうしてこうも空っぽなんだろう、近ごろよく思う。 足りない頭を補い鍛えるべく、多岐に渡るWebサービスやデジタル機器を使うことに力を入れてきた。 携帯電話に電話帳を渡すことから始まり、残しておきたいWebの記事、果ては夕飯の買い物…

集中できない

近年わたしの「集中できない」が加速している。 RSSリーダーから気になる記事を拾いながら、時にTwitterにポストし、時にFacebookを除き、メッセージが入れば返信。その傍らで別の作業をしながら、場面によってはテレビをチラ見し、気が向いたらiPhoneを手に…

はてなブログ、スタイル覚書

このブログは「書くこと」を第一に考えているので、デザインなどの見映えの部分は取りあえず触らないつもり(気が向いたら弄る可能性はある)。でも、いざ文章を書いてみると、読みやすくするには最低限の装飾も必要かと思うので、デフォルトで設定してある…

Re: 音楽の価値とは??

音楽の価値とは - Broadcast To The Blog-※1/24 1:53追記 リンク先でなぜか記事タイトルとURLが変更になっていたので修正。タイトルは初出時のままとした 今の音楽を巡る状況を表す一例として非常に興味深く読んだ。 先の筆者はこの状況に危機感を覚えている…

わたしが嫌いなブログ

どうにもこうにも嫌いなブログがいくつかある。 今まで「何故嫌いか」ということを深く考えてこなかったのだが、退屈しのぎにぼんやり考えてみることにした。 以下、考え付いた「嫌い」のパターン。 外部サイトへのリンクがtarget="_blank"じゃない 写真素材…

美談による感動の搾取

ツイッター眺めてたら、 「小学校の時『一杯のかけそば』を読んで感想文を書けって言われて『店のかけそば3人で分け合うくらいなら家で作れば3人前作れるしそっちの方が良い』という感想書いたら先生にすごく怒られた」 という話が流れてきた。 これを読んで…

アルジェリアのテロについての某報道(のようなもの)を見て

某局の夜のワイドショーを見てたら司会の人が「どうしてあんな危険な地域で資源を採掘してるんでしょうね」という旨の発言をしていたのだが、それって「資源が取れる場所だからこそ危険になった」のではないかと、ふと思った。 また、アルジェリア政府の対応…

承認欲求を満たしたい、満たしたい

ブログ解説から一夜明けて、改めて読み返してみると「真夜中のラブレター」の如く厨二臭漂う文章の挙句に「う○こ、うん○」の連呼である。(わたしは日常では○んこを連呼するような人間では断じて、ない)枕に顔を押し付けて足をジタバタさせたい気持ち一杯に…

ブログはじめました(○年ぶり○度目)

2013年にやりたいこと それは...ブログの開設。 こう書いてしまうと、新春キャンペーンのお題におんぶにだっこしてる上に、猫なで声で「プレゼント当ててにゃ~ん」と言わんばかりの媚びた話に聞こえるかもしれないが、ほんとにやりたかったことだから仕方が…