月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の選挙ってなんだったんですかね? - 参議院選挙 2013

今回の参議院選挙はわたしもいろいろと思うところがあったので、あちらこちらで見聞きして印象に残ったこと、自分が思ったことを覚書として残しておく。こういうこと書くのにはまだまだ慣れないので、他人の受け売りも多いし、文章が拙かったり考察が浅薄な…

おとなの「ゲームは1日1時間」

かつて高橋名人はこう言いました。「ゲームは1日1時間」。 子どもがゲームに没頭し、ほかの事が疎かになってしまうことに歯止めをかけるための呪文だ。 わたしは今この言葉を改めて噛みしめている。ただし当時とは若干違ったニュアンスで。 以前と比べるとゲ…

わたしが思うブログのいいところ

タイトルがあって本文がある。 これがよい。 タイトルと本文のコンビネーション、この味わいはツイッターでは楽しめまい。

このブログの文体について

ブログ立ち上げから半年ほど経過しているがいまだに「文体」というものを決めかねている。 他のブログなんかを見ていると、「対誰か」を意識した文体が一般的だと思うけど、わたしの場合は今のところ、あまり他人に問いかけるような書き方をしてないつもり。…

わたしのブログネタは「鮮度管理」よりも「温度管理」

まだまだブログ更新を習慣化できていないわたしだ。 そんなわたしであるがゆえ、エントリのネタに関しては「温度管理」に気を遣うようにしている。 ブログの形態だったりテーマにもよるけど、そこにポストされるエントリにおいて一般的に重要視される要素っ…

続・天丼のスマートな食べ方がわからない

昨日のエントリとそれについたブコメを踏まえて今日も天丼を食べてきた。 あれこれ考えすぎて味がよく分からなかった。 結論。 細かいことを気にしすぎるのイクナイ!

三行でOK?

昨日書いたエントリ、最初なかなか文章がまとまらなかったので、とりあえず書きたいことの骨組みを書き出してみようと思って書いたのが下記。 以前にもブログを書いてたことがあって、そこでは映画についてよく書いてた。 がんばってエントリ書いてたけど、…

「好き」に目的をくっつけるには工夫が必要

今のこのブログを始める前にもブログを書いていたことがあった。そのブログは今のように無秩序に書き散らすだけではなくカテゴリごとにある程度まとまった記事を書いていて、特に鑑賞した映画についてはよくエントリを書いてた。 劇場に足を運ぶ頻度も高かっ…

天丼のスマートな食べ方がわからない

天丼を食べるたびに思う。あれの上手な食べ方ってどんなんなの?って。 「天丼食べるのに上手いも下手もないっしょ」と思うかもしれないけど、ご飯を覆うように盛られている天ぷらの隙間を縫ってご飯を食べるのはなかなか厄介だと思うのですよ。 「じゃあ先…