月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

画面を見つめる人たち

電車の中でスマートフォンの画面を見つめる人たちの表情を眺めていると面白い。

無表情だが指先は忙しく動き回る人、眉間にしわを寄せ一心不乱に画面を凝視する人、その表情は様々だ。

その中でわたしがとりわけ関心を寄せるのは笑顔で画面を見つめる人だ。

今にも吹き出さんとする人は何か面白い記事でも読んでいるんだろうか。はにかみながら画面を見つめる人は恋人とのメールでも読んでいるんだろうか。笑顔にも様々なバリエーションがあってその裏側を想像するとなんとなく微笑ましい。

なにかと殺伐とした電車内においては微笑みをたたえながら画面を見つめる人は一服の清涼剤となりうるのかもしれない。

表情の裏側の実際をわたしは知る由もないのだが。

各云うわたしの表情はどうかって?

たぶん今は無表情。気持ち悪いね。

今日もまもなく最寄り駅に到着。