月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

近頃ウォークマンががんばっているらしい

近頃ウォークマンががんばっているらしい。

一時期iPodに大きく水をあけられて国産ポータブルプレイヤーの雄は死んでしまうん?状態だったのに気づけば売り上げも追い越したとか(iPodからiPhoneへのユーザーのシフトも要因かもしんないけど)。

過去、iPod/iPhoneユーザー、即ちiTunesユーザーがウォークマンに乗り換える際の一番のネックって楽曲管理だったんだけど、ソニーもすっかり柔軟になられて最近の機種では楽曲のインポートはウォークマンに直接フォルダをドラッグでOKなんだそう。それどころかiTunesからの直接ドラッグでもOKなんだとか。再生記録やプレイリストなんかはどうなんの?という疑問もあるけど、ファイルの取り回しが楽なのは非常に好感持てます。ウォークマンの楽曲管理ソフトって悪評しか聞かなかったしなぁ。

対応ファイルフォーマットもMP3/WMA/ATRAC/リニアPCM/AACと主だったところは一通り押さえてる感じ。

ハイレゾ音源対応が一部話題だけど、その他にも既存の音源が良く聴こえるようなチューニングや機能の搭載、果てはノイズキャンセルを標準搭載する機種もあるってんで、長年Aplle製品にどっぷりなわたしもちょっとザワつきます。

「高音質っつったって、おめーそんなのわかんのかよ!」と言いたい気持ちもわかる。実際わたしはそんなに違いはわからん。でもわかる違いもある。その“違い”って微々たるものだったりするけど、意外と感動がある。その“感動”にはある程度お金を払う価値があるとわたしは思っている。

実際現行のウォークマンにどれほどの“感動”があるのかは今のところ不明だけど試聴してみる価値くらいはあるかもなぁ。

関連リンク

ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー