月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

そしてはてブは「通過点」となった

わたしはかつては情報の集積地としてはてなブックマークを使っていた。そこに蓄積する内容は実用を意識したものが多かった。でも今は違う。もちろん実用を意識したものもブックマーク(ブクマ)してるけど、それ以外の基本的には読み返すことがない「ちょっと言いたいだけ」のブクマが増えた。

いつからこうなったのか?

ハッキリと「いつ」かは思い出せないけど、一番の契機やっぱりTwitter連携が実装されたときだと思う。

Twitter連携が実装された瞬間にわたしの中ではてブは集積地ではなく「通過点」に変わってしまった。

もしわたしと同じような「通過点」はてブユーザーがTwitter連携後に増えたのだとしたら、実装前後で集まってくる情報の質って変わったのかな?ちょっと気になる。