月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

新聞をスミからスミまで読みますか?

近頃はだいぶ少なくなった感があるけど、まだまだ多い電車の中で新聞を読む人たち。

そんな人たちを眺めていて、「あのページをめくる音って意外と耳に付くよなぁ」とか思いながらふと、子どもの頃から疑問に思っていたことを思い出した。

「大人ってみんな新聞読んでるけど、あんなにたくさんの文字を毎日全部読んでいるんだろうか?」

大人になると文章を読むスピードが格段にアップして、きっと一部の新聞くらいサラッと読めてしまうのだろうと当時は思っていたが、大人になった今もわたしはあれだけの量の文字を毎日読み続けられる気がしない。それどころか新聞を購読してすらいない。

ふと、日ごろの自分の情報の収集について考える。

「そういえば、1から10までご丁寧に全部目を通すことなんてないな。興味のあるところだけをつまみ食いしてるだけだ」

そこで気づく、

「もしかして大人たちも同じように新聞を読んでたのでは?」

と。

もしそうだとしたら、すごく非効率なメディアだよね、新聞って。自分に必要ない情報がいっぱいだし、それでも料金は一律だし。ゴミは溜まるし、あげく報道の仕方が偏ってるなんて言われるし。

なんて、今更なことに気づいたり。まぁ、ネットだって「コツ」がわからなきゃ必要ない情報の量は新聞の比ではないし、偏りにしたって同じなんだけど。

でも実際のところどうなんだろう?みんな新聞をスミからスミまで読んでるの?どうなの?

なんという子どもっぽい質問。っていうか、子どものころの疑問なんだからそりゃそうか。