月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

文明開化前夜 - Nexus7購入記【前編】

唐突ですが新型Nexus7買いました。32GBモデル。実物を見てほぼ即決。いろいろと思うところがあったのでその顛末をまとめておくです。旬のネタだしね!

■楽をしたかったんです

我が家のメインPCはMac Book Proの17インチなんだけど、この子が重い。質量的に。腰を落ち着けてガッツリ作業したりする時は使い勝手も動作良い感じなんだけど、ちょっとネットしたりツイッターしたりってな軽めの用途に使うにはいろんな意味で重い。だってゴロゴロダラダラしながら使いたいのに重い本体をよっこら持ってきて...ってのは億劫じゃないすかー?(一之瀬はじめ from ガッチャマンクラウズ)

こんなこと言うと「贅沢者!」思う方もいらっしゃるかと思いますが人の欲は底知れないんです。そう、物欲は底知れない!楽することに対する欲求には底がない!闇!ブラックホール!

そんなこんなでかなり前からタブレットに目を付けておりました。

iPad高いし

さて、タブレットの最右翼と言えばiPad。わたしも選択肢の最上位にiPadを挙げてました。だがiPadは高い。わたしはMacユーザーかつiPhoneユーザーなので、iPadが何かと便利なのはわかる。だが高い。

一番安い16GBのiPad miniでも32800円。でも「音楽も動画もアプリも本も全部盛りで使う!」って考えるとストレージ容量はそれなりほしい。とか言ってると価格は軽やかに跳ね上がるわけで。しかしそこまでの資金を確保する余裕はない。

だもんで、ジリジリと歯噛みしながらタブレット持ってキャッキャウフフしている方々を見つめる日々が続いていた。しかしそんな日々にも光明が!彗星のごとくわたしの視界にスライディングキメてきた黒くて薄いモノリスの登場である。そうそれこそが新型Nexus7ですよ!

しかしNexus7がいくらiPadより安いといっても、わたしにとって高い買い物であることに変わりはない。

「だいたいタブレット買って何すんの?ネットとついったするくらいiPhoneでいいじゃん。iPhone持ってんじゃん」

故にこのような葛藤は当然わたしの中にもあった。でもそんな細かいことはどうでもよいのです。「触れたことがないものに触れる」この一点だけで十分購入に値する!そう!未知との遭遇の経験はプライスレス!

かくして山は動いた。購入だ!

長くなってきたので、つづく。