月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

きみのブログをまず、きみが楽しみなよ

近頃自分が好きな音楽や映画や漫画やゲームのことを書くために(今のところゲームしか書いてないけど)このブログとは別に趣味のブログを立てた。これがなかなか楽しい。

わたしはゲームを嗜むのだが、日々それほど時間を割くことができないことが多い。そのため前回のプレイから間が開くこともしばしばで、これに最近顕著な「物忘れ」も相まって久々のプレイ時には「あれ?この前って何やってるとこだったんだっけ?」ということがザラだ。

そこで「ゲームの進捗を覚書として残す場所を作ってはどうか」と思い新たなブログを立てた次第。あちらの最初のエントリにはもっともらしいことを書いてるけど(もちろんあれはあれで本心ではある)、そもそもの発端は先に書いたような事情なのです。

そんな事情はさておき、この新しく立てたブログを書くのが楽しくなってきたなぁって思って。それを書きたくて。

で、楽しく感じる理由ってなんだろう?って考えた。

理由のひとつは、単純にツルツル書けるのが気持ちいいんだと思う。

プレイ日誌なんて基本事実の列挙なので、あまり考える必要がない。このブログで書くときみたいに「あーでもない、こーでもない」とか頭ん中をこねくり回すのに比べると圧倒的に負荷が少ない。あまり深く考える必要がない分“ノリ”で書ける。

この“ノリ”って結構大事かなって思ってて、ノリの良い文章って自分で書いていて楽しい。文章に限ったことではないけど、自分がやっていることに対して何らかの「面白み」を感じられることでモチベーションも保てるし、新しいアイデアも思い浮かぶ。そういう流れが良い循環を生む。

ただ自分が感じる「面白み」が必ずしも他人も共有できるものとは限らないし、それを上手く伝えるためのワザも必要なのも事実だと思うので、その辺は別途修行かなぁ。

「面白み」だけで全てがうまくいくとは思わないけど、そういう例もある、そういう「鍵」の見つけ方もあるってことを頭の片隅においておくと、新しい境地を手に入れる助けになるかもしれない。

そんなことを考えた。

個人ブログなんて誰よりもまず自分が面白いって思わなきゃはじまんないし、ウケるかどうかは別だけどそんなに固くなんなよ!と小難しく考えがちな自分に向けて言いたい。

なんだか妙にポジティブぶってわたしらしくなくてなんだかムズかゆいが、今はとりあえずこんな感じ。