月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

ブログを続けられなくなる理由

思うところあって、決まったサイクルでブログにエントリをアップすることにしたんだけど、なかなか筆が進まない。「決まったサイクル」という試みをはじめるにあたって一番の懸念は「ネタを用意できるか」だったんだけど、幸いネタはいくつか思いついていて、最初の関門は突破できそうな雰囲気だった。問題は別のところにあった。ネタを掘り下げていけないのである。

以前このブログで「展開力が足りない」という話を書いたけど、今回の問題はまさにそれ。

話の取っ掛かりになるようなネタはあちらこちらから集まってくるんだけれど、それをエントリまで育てられない。途中で枯れてしまう。

そんなこんなで苦心しているうちに、「ブログを続けられない理由で『書くことがなくなった』って良く聞くけど、あれって実は『書こうと思うことを掘り下げられなくなった』なんじゃないかな」って思った。

人は誰しも日々何かを思い考えて生きているわけで、それらをひとさじすくい上げるだけでエントリのタネなんて簡単にできあがるもんである。ただそれを「エントリ」まで育て上げるにはいくらかのコツと根気がいる。続けられない人はそれが足りないのかもしれない。「日々の思索」をネタとして認識できない可能性もありそうだし、テーマに縛られてる場合はまた別の要因がありそうだけどそれはまた別の話。

と、そんなこんなで書けない理由を掘り下げていったら一本エントリできてしまった。ラッキー。結果オーライ。