月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

マズそうなアレを見つけたときに最適なのは?

今朝、人気エントリーを眺めてたら、ブクマ数が浮上中って感じの著作権的にマズそうなサイトが目に留まった。「これは...」と思って、コメントのひとつでも付けようかと思ったけど、こういうマズいサイトの拡散に一役買うのも良くないか、と思ってその場はスルーした。

それから数時間後、はてブトップを見ると今朝よりも大幅にブクマ数を伸ばした先のサイトが...。

そこでふと思う。

「何かしらマズいサイト/エントリを見かけたときのアクションとして妥当なのはどれだろう?」と。

不要な拡散を防ぐためにスルーを決め込み、ネットの海に沈んでいくのを待つのか、「これはアウトだぜっ!」とコメントなりでツッコミ入れて批判的な空気を作るのが良いのか。

わたしのアクションが及ぼす影響力なんて微々たるものだから、こんなこと気にすることもないんだろうけど、ネット社会?的には何がベターなのかちょっと気になった。

まぁ、ネットで何かの拡散に一役買う人ってみんな(わたしも含め)どこかしら「言いたがり」気質だから、それを考えるとベターな選択肢云々なんて発想自体が存在しないのかもしれない。