月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

よく飛ぶボールで生まれた記録があるとしたら

プロ野球の統一球の仕様が秘密裏に変わっていたことが話題になっておりますが、そんな中ひとつ「ちょっと待てよ...」と思ったことをひとつ。

去年に比べボールが飛びやすくなったことから「もし、去年このボールだったら引退しなくてよかった選手がいたかもしれない」「選手の成績に大きな影響を...云々」ってコメンテーターだのが語っていたの聞いてて、「レギュレーションで選手の成績が上下するってことは、全ての時代を通して選手の良し悪しって比較できないのでは?」と思った。

つまり、現代の選手といわゆる「殿堂入り」しているような大記録を持つ選手って一概には成績上で比べられないんでは?ってこと。

そりゃ、時代によって体力的なものや、トレーニング環境や(道具的な意味で)技術力なんかも変わるんだからこんなことを論じるのもナンセンスなんだけど、ボールひとつの仕様でそこまで選手成績に影響を与えるのであれば、数値的なものでその選手が凄いのか否かって測れなくなったりしないか?と思わずにはいられない。

F1みたいに時代によってルールが大幅に変わるような競技だったら、そこまで違和感を感じないんだけどね。

歴史に残るような大記録ってのは、ボールひとつだけに左右されるものではないと思うけど、その振れ幅が時代によって大きすぎるのはあんまり幸せなことではないよな。