月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

クラウド依存からの頭の中の空洞化

 わたしの頭の中はどうしてこうも空っぽなんだろう、近ごろよく思う。
 足りない頭を補い鍛えるべく、多岐に渡るWebサービスやデジタル機器を使うことに力を入れてきた。
 携帯電話に電話帳を渡すことから始まり、残しておきたいWebの記事、果ては夕飯の買い物など、ありとあらゆる「記憶」を「他者」に預けてきた。
 近頃は「クラウド」とやらが流行ってきたおかげで場所と機器を選ばず、あらゆる場面でわたしの「記憶」を引き出せるようになった。
 そうしてできた「余白」で新しい何かを考えるべきであったのだが、わたしは「余白」ができたことに安心をして、そこで手を止めてしまっていたらしい。
 わたしが作った「空白」は頭の中の大きな大きな穴となり、かつてなけなしの記憶と思考を司った「領地」をも飲み込んだ。そしてわたしは冒頭のような悩みに頭を抱えるに至ったのである。
 あたしって、ほんとバカ。