月がとっても蒼いからGO TO HEAVEN(HELL)【仮】

公開チラ裏のようなもの。自分語り上等

はてなブログ、スタイル覚書

 このブログは「書くこと」を第一に考えているので、デザインなどの見映えの部分は取りあえず触らないつもり(気が向いたら弄る可能性はある)。
でも、いざ文章を書いてみると、読みやすくするには最低限の装飾も必要かと思うので、デフォルトで設定してあるスタイルをさらってみることにした。

 なお、現時点(2013/01/24)で使用しているテーマはepic。

 以下、今後使う可能性がありそうなHTMLタグを適当に記述してみた。ちなみに各パートの見出し(■ついてるやつ)はh2で記述している。

■テキスト

h1

h2

h3

h4

h5

p(段落、的な)

q(引用、的な)
strong(強調、的な)
em(強調、的な)

■リスト

  • 普通のリスト
  • 普通のリスト
  • 普通のリスト
  1. 番号のリスト
  2. 番号のリスト
  3. 番号のリスト

■テーブル

てーぶるヘッダー
中身
中身
中身

■divとか

divでくくってみた

■その他、気づいたこと

 これ書いてる時に気が付いたんだけど、「見たまま編集」と「プレビュー」って、見え方が微妙に違うのね。あと、タグの記述がマズいと下書き保存した時、適当な形に修正されるっぽい。

 HTML編集の画面はわたしの環境の問題なのかレスポンスが非常に悪い印象。特に全角文字を打った時。半角文字を入力する場合はそこまででは無い気がするんだけど、これは仕様?

 ともあれなんとなーく把握した。せっかく正式サービスになったことだし、この辺の使い勝手もどんどん向上していくといいのにな。ということで締めておく。